Career shift

田中琴乃 / Tanaka Kotono   元新体操選手|現在:

“より美しく“を目指す 元新体操団体日本代表キャプテン・田中琴乃(前編)

Profile

 

田中琴乃(たなか・ことの)
1991年大分県生まれ。五歳のときに両親の勧めで新体操を始める。小学六年生で大分県大会優勝、九州小学生大会で三位に入り、本格的に新体操に取り組む。2006年、中学三年生でブルガリア・バルナ国際でジュニア個人総合二位、全日本ジュニア選手権個人総合・団体優勝という成績を残し、新体操ナショナル選抜団体チーム(フェアリー ジャパンPOLA)に加入。十五歳から親元を離れ、フェアリー ジャパンPOLA の一員として東京で食事は自炊、一日約八時間を週六回と練習漬けの共同生活を送った。2008年北京大会でオリンピック初出場。総合十位。2009年世界選手権終了後、ロンドンオリンピックを目指し、一新されたチームのキャプテンに任命され、二大会連続での出場・六位入賞に貢献。2013年4月に開催されたユニバーシアード予選大会での四位入賞を最後に現役を引退。その後、株式会社ポーラに入社。社業と並行し、フェアリー ジャパン POLA美容コーチとしても活躍し、現役選手のサポートを行った。2017年11月に株式会社ポーラを退社。現在は、新体操日本代表フェアリー ジャパンPOLA アドバイザーや日本体操協会アスリート委員会、日本スポーツ振興センター スポーツJAPANアンバサダー、日本ボッチャ協会ボッチャキャラバンアンバサダーなどの立場で、新体操競技の普及振興、スポーツの素晴らしさを伝える活動をしている。

東:
様々なアスリートの現役を終えた“その後の人生”に迫るインタビュー連載“表彰台の降り方。〜その後のメダリスト100〜”。今回は新体操のオリンピアンとして活躍し、新体操団体日本代表のキャプテンを務めた田中琴乃さんをお迎えしております。

小松:
田中さんは新体操の日本代表選手として2008年の北京、2012年のロンドンと二度のオリンピックに出場。2009年からは“フェアリー ジャパン POLA(新体操団体日本代表の愛称)”のキャプテンも務められました。

東:
2013年に現役を引退し、翌年に株式会社ポーラ(以下、POLA)に入社。美容研究室のお仕事をなさった後、宣伝部で広報・PR業務を担当。現在は退職なさっていますが、引き続きアドバイザリー契約を結んでいらっしゃいます。

小松:
また、長きにわたりフェアリー ジャパン POLAの美容コーチとして、現役選手のメイクにも携わられています。

東:
現在の田中さんの活動を“その後のメダリスト100キャリアシフト図”に当てはめると、フェアリー ジャパン POLAの美容コーチが「A」の領域、日本体操協会のアスリート委員会のお仕事が「B」の領域、メディア出演や講演活動などが「C」の領域、解説者などのお仕事が「D」の領域と、全ての領域でお仕事をなさっていることが分かります。

注1)親会社勤務とはいわゆる企業スポーツである実業団チームで自らが所属していた企業で一般従業員として勤務していること
注2)親会社指導者とはいわゆる企業スポーツである実業団チームで自らが所属していた企業の指導者を務めていること
注3)プロパフォーマーとはフィギュアスケート選手がアイスダンスパフォーマーになったり、体操選手がシルク・ドゥ・ソレイユのパフォーマーとして活動していること
注4)親会社以外勤務とは自らが所属していた実業団チームを所有している企業以外で一般従業員として勤務していること

 “美しさ”を競う

小松:
田中さんが現役を引退されてから化粧品会社へ入社なさったのは、“新体操”という競技が“美”と関わりが深いからなのでしょうか?

田中:
おっしゃる通りで、新体操と“美”は密接な関係があります。新体操は選手が表現した演技を審判が採点する競技ですが、一つひとつの技に対しての技術的な難度はもちろん“美”という要素が採点の際の大きなポイントになっているんです。

東:
技の難しさだけではなく、美しさが得点の高低を左右するということですか?

田中:
そうですね。一連の動きだけではなく、姿勢であったり、手足の末端までの美しさや表情までが採点に含まれますので、練習時はもちろん、日常生活においても、常に自らの姿勢や表情を意識して、鏡で自分がどう見えているのかを確認することが大切になります。

小松:
常に美しく振る舞うことも練習の一環なのですね。
一昨年の年末に2014年から四年半お勤めになったPOLAを退社なさったそうですが、現在はどのような働き方をなさっているのかお教えいただけますか?

田中:
現在は株式会社プラミンという主にアスリートをマネジメントする会社に所属して、お仕事をマネジメントしていただいています。POLAさんとも引き続きアドバイザリー契約を結んでお仕事をさせてもらっています。

 “メイクの力”を伝える

東:
“美容コーチ”のお仕事とは、どのような内容なのでしょうか?

田中:
新体操における“美容コーチ”は、選手が試合時に施すメイクを考えたり、メイク品の開発をおこなったり、選手にメイクの方法やスキンケアを指導する仕事です。

小松:
日本代表チームの選手たちへ向けて、メイクに関わるご指導をなさっているのですね。

田中:
はい、新体操日本代表チームは“フェアリー ジャパン POLA”と呼ばれていますが、15歳〜25歳の選手たちを対象に指導をしています。彼女たちは週六日、毎日8〜9時間練習をしているのですが、試合や練習時の緊迫した“オン”の精神状態を、試合や練習が終わった後に、スキンケアやメイクを通してどうやって“オフ”にするのかなど、選手の精神面のコントロールに関わる活動もしています。

東:
元選手でオリンピックも経験なさっている田中さんの指導であれば、選手たちも素直に耳を傾けるでしょうね。

田中:
確かに競技実績は選手との関係性をつくるのを助けてくれましたが、最初は美容コーチというお仕事が自分に務まるのか本当に不安でした。でも、一年、二年、三年と続けていく中で、段々と意識が変わっていきました。

小松:
どのように意識が変わったのでしょうか?

田中:
私ならではの仕事をしようと思ったんです。

東:
田中さんならではのお仕事、ですか?

田中:
はい。美容コーチの先輩方は新体操の経験がない“美容のプロフェッショナル”ですから、どちらの立場も経験したことのある私が先輩方と選手たちの架け橋になろうと思い、選手の気持ちが理解出来ることを活かしたアプローチをしたり、美容コーチの立場での想いを選手に伝えるといった自らの強みを活かしたサポートをさせていただくことで、自信がつき、仕事を円滑に回すことが出来るようになっていきました。

小松:
まさに田中さんにしか出来ないお仕事ですね。

田中:
表情ひとつ取ってみても、選手たちがとても変わったので、「美容コーチになってくれてありがとう!」「メイクがすごく力をくれたと選手たちに言ってもらえた!」と先輩方に言っていただけた時には、改めてやりがいのある仕事だと実感しました。

東:
メイクがもつ力は、非常に大きいのですね。

田中:
また、シーズンの始まりの試合は演技を新しくして舞台に上がることも多く、選手はとても緊張してしまうものなのですが、そんな時に指導した選手から「今回、言われた通りにリップを塗ってみたら、心がぐっと上がった気がしました」という言葉をもらえて・・・その時はまるで自分のことのように嬉しかったですね。

 心身のコンディションを整える

東:
田中さんも現役時代には美容コーチに助けられてきたのでしょうか?

田中:
もちろんです。私自身、現役時代にメイクやスキンケアに力をもらってきましたので、それが引退後に「化粧品会社で働きたいな」と思うきっかけになったんです。私の考えたメイクやスキンケアで、後輩である彼女たちのかけがえのない一瞬をサポート出来れば、こんなに素晴らしいお仕事はないと考えていたので、それが現実になった時には、とてもやりがいを感じました。

小松:
とても素敵なお話ですね。田中さんは選手たちの“競技力”と“美しさ”を共に引き上げる一助となる素晴らしいお仕事をされているのですね。かなり希少なお仕事だとは思うのですが、新体操だけではなく、他の競技にも広まるといいですね。

田中:
確かにそうですね。新体操以外にも“美しさ”を求められる競技はあると思いますので、潜在的なニーズはあるのではないかと思います。

東:
アスリートにとって、肉体的なコンディショニングはもちろん、精神的なコンディショニングも非常に重要ですが、田中さんのお仕事はどちらかと言えば精神的なコンディショニングを整えるためのサポートになりますね。

小松:
美容はもちろん、メンタル面のアドバイザーですよね。メイクによってどれだけ気持ちが上がるのかは、まだまだ男性だと分かりづらい部分がありますし、女性でも、オリンピックという世界最高峰の舞台で心身をコントロールしてきた田中さんだからこそ伝えられることがあると思います。

東:
確かに僕にはメイクをする女性の気持ちは分かりづらいですね。

小松:
ほんの少しグロスを塗るだとか、春になったらメイクを春らしくするだとか、ちょっとしたことで、女性は全然気分が変わりますものね。田中さんは、トップアスリートとしての経験を活かして、究極の舞台で戦う選手たちのメンタルを仕上げる領域で活躍していらっしゃいますが、その経験を活かせば、アスリートのみならずこの国の全ての女性のメンタルを上げることも出来るのではないかと思います。

田中:
ありがとうございます。POLAもそういった部分を意識しているようです。私はトップアスリートが持つ心身のコンディションを整えるためのスキルをアスリート以外の方々にも身につけていただくことが、世の中の人のために役立つと思っていまして、新しく始めた美容コーチ以外のお仕事でも、そういった部分を意識して取り組ませていただいています。

東:
アスリート以外の方々へ向けての美容セミナーなども実施なさっているそうですね。

田中:
はい、新体操で培ってきた経験と技術を活かして、目が小さかったり細かったりする場合でも大きく見せられるメイクや、個々人の骨格に合わせたメイクなどの指導を始め、四十〜五十代の方がピンク系のものを身につけると若々しく可愛らしい印象に見えますといったようなカラーコーディネーター的なアドバイスなどもさせていただいています。

小松:
ご自身の経験を活かして、多くの女性がより美しくなるお手伝いをなさっているのですね。

田中:
現役時代に学んだメイクの方法を引退後に役立てることが出来ましたし、化粧品関係のお仕事をさせていただいたことでますます理解を深めることが出来ました。この経験と知識を、フェアリー ジャパン POLAの選手たちはもちろん、一般の方々にもお伝えする機会をいただけているのは本当にありがたいです。

東:
とてもやりがいのあるお仕事ですね。ちなみにメイク以外、競技力向上の面についてもご指導はなさっておられるのでしょうか?

田中:
オリンピックを目指すような第一線の選手たちに技術面を指導する機会はありませんが、全国各地のクラブチームなどにお声をかけていただいて、そちらで指導させていただくことはあります。

 メイクで“オン”と“オフ”を切り替える

小松:
なぜ、競技の指導ではなく、美容の面で選手をサポートする道を選択なさったのでしょうか?
何かきっかけがあればお教えいただけますか?

田中:
先ほども少しお話しましたが、私が化粧品会社で働きたいと思ったのは、現役選手の頃に“メイク”が私を救ってくれたと感じたからなんです。
私はとても緊張しやすくて、試合前にはいつもドキドキして落ち着かなくなってしまうのですが、その時に緊張を解きほぐしてくれたのが“メイク”だったんです。

東:
どんな風に解きほぐしてくれたのでしょうか?

田中:
とある試合の前、いつものように緊張してドキドキしていた時に、コンパクトを開き、鏡を見て、リップを塗りながら、自分自身に「出来る」と言い聞かせたことで、背中をポンと押されたような気持ちになって、落ち着いて試合を迎えることが出来たんです。

小松:
リップを塗って、唇が変わったことで、緊張した自分から試合に臨む自分に切り替えることが出来たのでしょうか?

田中:
そうなんです。もし、そこで切り替えられていなかったら、おそらくひどく緊張したまま本番をむかえて、思うような演技ができずに失敗してしまったと思います。
また、それと同時に、私は試合で一旦スイッチを“オン”にすると、ずっと緊張状態のままになってしまうんです。

小松:
分かります!私もオンとオフの切り替えが苦手で・・・

東:
小松さんのお仕事への集中力はトップアスリートが競技に向かう集中力に勝るとも劣らないでしょうから、切り替えも大変なのでしょうね。

田中:
試合に集中することはもちろん大切なのですが、試合が終わってからは、しっかりと“オフ”に切り替えられないと、睡眠の質も下がってしまいますし、結果的にそれが次のパフォーマンスに悪影響を及ぼすという負のスパイラルに陥ってしまいかねないですよね。

小松:
次に向かうために、しっかりと休むことも仕事のうちですものね。

田中:
フェアリー ジャパン POLAは一年中共同生活をしているので、自分一人の時間をなかなか取ることが出来ませんでした。唯一、一人になれる場所がお手洗いかお風呂でしたので、お風呂でメイクを落とし、洗顔フォームの泡を顔につける瞬間が、私の“オフ”のスイッチだったんです。

東:
なるほど。お風呂でメイクを落とした瞬間に、競技者としての田中琴乃さんから文字通り素顔の田中琴乃さんに戻ることが出来るのですね。

田中:
素の自分になれるということですよね。これはアスリートに限った話ではなく、全ての女性に言えることだと思います。誰しも“ここぞ!”という時にはバッチリとメイクを決めますし、逆に自分を労わる時間にはメイクを落として素顔になりますよね。この両方は女性にとって絶対必要だと思うんです。それで、メイクに携わるお仕事がしたいと思って、現役引退後にPOLAの入社試験を受験したんです。

小松:
POLAからオファーがあったわけではないのですか?

田中:
いえ、私から志望して、普通に採用試験を受けました。
四回の面接を経て、入社することが決まった時には本当に嬉しかったです。

東:
それは意外ですね・・・実業団選手として企業名を背負って競技に取り組み、引退後にその企業の従業員として社業に専念するというパターンはよく伺いますが、田中さんの場合は、現役時代には全く縁のなかった会社に通常の採用試験を受けて入社なさったわけですよね。

小松:
POLAのような大手化粧品会社に入社するのは、かなり狭き門ですが、素晴らしいですね。

 “美”を学び、伝える

田中:
運良くPOLAに入社することが出来て、最初に配属されたのは美容研究室という部署でした。

小松:
美容研究室とは、どのような部署なのでしょうか?

田中:
簡単に言えば“美”について学び、研究する部署です。例えば、お肌の構造や化粧品の開発過程から正しい使い方に至るまで、一年間、基礎から徹底的に勉強させていただきました。

東:
最初に“化粧品”や“メイク”とは何なのかについて基礎から学んだのですね。

田中:
そうなんです。最初にこちらの部署に配属されたのは本当に幸運だったと思います。美容研究室で一年ぐらい基礎的なことを学んだ後、翌年には宣伝部へ異動になりました。

小松:
宣伝部は、POLAにおける広報・PRを担当する部署ですね。
美容研究室とは異なる業務内容だと思いますが、いかがでしたか?

田中:
宣伝部では、様々な社会勉強をさせていただきました。これまでの人生では、ほぼ新体操の選手としてのみ生活をしてきたので、今まで知ることのなかった世の中のことを色々と学ばせていただきましたし、先輩方と協力して、一つのものをつくり上げていくというプロセスについても経験し、仕事をするということについて深く考えることが出来たように思います。

東:
美容研究室はどちらかといえば社内で化粧品について勉強をするための部署のような印象がありますが、宣伝部は外部の顧客との関わりが出て来ますので、ここで初めてしっかりと社会人としてお仕事をなさったという感覚があったのかも知れませんね。
フェアリー ジャパン POLAの美容コーチのお仕事はいつから始められたのでしょうか?

田中:
宣伝部で広報・PRのお仕事をしながら、平行して美容コーチを務めていました。

小松:
同時並行的になさっていたのですね。広報・PRのお仕事は外部の方々との接点も多いでしょうから、選手として世界最高峰の舞台に立ち、最大限の緊張を味わったり、多くの人に見られてきた経験が役に立つ場面も多かったのではないでしょうか?

田中:
確かに人前に出る場面もありましたが、本番に強いというか、物怖じはしませんでしたね(笑)急に「原稿読んで!」とか「モデルをやって!」といわれても「わかりました!」と即答していましたし、どんな場面でも、自分が今何を求められていて、どの程度やらなくてはいけないのかということを瞬時にある程度理解して、落ち着いて行動することが出来たのは、トップレベルで競技を続けてきた経験が活きたのかも知れません。

東:
選手を引退なさった後、自らが現役時代に助けられた“メイク”や“スキンケア”の持つ力を広く伝えるため、非常に狭き門を突破して入社したPOLAで“美”に携わり、多くの女性を輝かせるお仕事に就かれていた田中さんでしたが、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを前に次なるステージを選択なさいます。

小松:
なぜ、田中さんが自らの経験や才能を活かせる企業との幸福な出会いに恵まれたにも関わらず、新たな挑戦に踏み出したのか。次回はそのあたりからお話を伺ってまいります。

田中:
宜しくお願い致します。
(つづく)

 

編集協力/設楽幸生

インタビュアー/小松 成美 Narumi Komatsu
第一線で活躍するノンフィクション作家。広告会社、放送局勤務などを経たのち、作家に転身。真摯な取材、磨き抜かれた文章には定評があり、数多くの人物ルポルタージュ、スポーツノンフィクション、インタビュー、エッセイ・コラム、小説を執筆。現在では、テレビ番組のコメンテーターや講演など多岐にわたり活躍中。

インタビュアー/東 俊介 Shunsuke Azuma
元ハンドボール日本代表主将。引退後はスポーツマネジメントを学び、日本ハンドボールリーグマーケティング部の初代部長に就任。アスリート、経営者、アカデミアなどの豊富な人脈を活かし、現在は複数の企業の事業開発を兼務。企業におけるスポーツ事業のコンサルティングも行っている。

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